潮見埼東方照射灯が廃止

潮見埼東方照射灯が6月5日に廃止されたそうです

これ、見に行きたかったんですが・・・残念です


小湊港東防波堤灯台の灯火消灯について

千葉県の小湊港東防波堤灯台が

消灯された模様です

仮設灯が設置されてという事は

おそらく近いうちに廃止になるのではないでしょうか?

防波堤灯台では珍しい白黒の灯台なのですが・・・。

小湊港東防波堤灯台


大原港導灯が廃止

千葉県の大原港導灯

12月22日に廃止されるそうです

あと数日ですね〜

残念ですが仕方ありませんね


アヨロ鼻灯台廃止

北海道のアヨロ鼻灯台

10月26日で廃止されるようです

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/tuho/2016/201638.pdf


清水真埼灯台が消灯中

静岡県清水港の清水真埼灯台が
消灯したそうです・・・。
何となくこのまま廃灯の予感

http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/shimizu/koho/160311.pdf

串木野港三ツ瀬照射灯の移設

串木野港三ツ瀬照射灯(鹿児島県)が
移設のため新設されました

平成21年に串木野港灯台は廃止され
併設していた照射灯はそのまま残り
灯台の塔は壊さず残っていたのですが
今回の移設で壊されるでしょうか?

串木野港灯台は形がモダンで小さいながらも
好きな灯台だったので残して欲しいな〜

やはり!

なくなるそうです。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/tokyo/hyoushikihaishi20141015.pdf

大船渡港灯台は廃灯でした。

先週末、岩手県灯台訪問をしてきました。
その中で大船渡港灯台が廃灯で機能していませんでした。
と言うのも指向灯はあり灯塔はあるのだが、頭頂部に灯器がみあたらない。
その時は「ん?」と思っていたが銘板は灯台と指向灯が併記されていたのでどこかにレンズがあるのかな?と思いましたが
帰宅後調べると廃止されていました。

どうやら平成21年2月27日廃止みたいなのでまたしても半年遅れでした(涙)

| 1/1PAGES |