2012年 11月 南房総

2012年11月25日 南房総の未訪灯台へ 日帰り
近場ですがあまり行く機会のない千葉県へ日出を見にいきました。
灯台は未訪問の灯台メインで防波堤灯台が中心。
でも結局再訪も多く予定通りには行かなかった。
またの機会ですね。そのまたが何時になる事やらって感じですが(笑)

● 訪問県(千葉県)
● 経費
〜飲食代=2,231円
〜ガソリン代=6,101円
〜高速代=800円×2=1,600
● お会計=9,932円
● 今年の支出累計=176,176円
飲食代には帰ってきてから夕食に食べたモスバーガーとビールも含んでいます。
=========================================
01. 南房総の灯台へ(千葉県)
=========================================

※今年はもうお終いなので年間20万円を切りました。
GWの横浜港を加えても20はいってないと思います。
来年はちょっと大き目のを考えているので、恐らく数は今年よりさらに減る事になると思います。
そろそろ灯台訪問も一区切りをつけようと思っています。かと言って辞めるわけではないですが・・・。
では、一日早いですが皆様良いお年を!今年もありがとうございました

2012年 8月 天草・島原&伊王島

2012年8月11日〜16日 九州シリーズ第一弾 5泊6日
ホントは来年行く予定だった九州。一年前倒しして行ってきました。
今回は熊本県がメイン!前回行けなかった灯台と防波堤灯台や灯標も見てきました。残念でしたが明治期の無人島の灯台には行く事は諦めて次回のお楽しみに!

夏の灯台訪問は大変でした。

前に道などナッシング(左:牛深茂串灯台への道、右:野母北浦灯台の入口)


さらに道などナッシング(左:三角灯台への階段、右:大江港灯台の入口)

この他にも蜘蛛や夏草で苦労した灯台が数基ありました。(蜂には遭遇せず)
天草地方は灯台訪問的には比較的地味なところですがドライブには気持ちいい所です。なかなか遠くって行く機会はありませんがまた行きたいですね〜。
今回は飛行機だったので目いっぱい現地で過ごしました。灯台も普段は遠過ぎて撮影さえしない灯台も写真だけは撮ってきました。勿論、グルメ紀行や名所巡りは一切無しwww

● 訪問県(熊本県、福岡県、佐賀県、長崎県)
● 経費
〜飛行機代=39,070円+28,800円=67,870円
〜レンタカー代=42,000円
〜宿泊代=6,631円+6,000円=12,631円
〜船代=600円+600円+2,150円+2,150円+2,150円=7,650円
〜温泉代=500円+550円=1,050円
〜飲食代=13,596円
〜ガソリン代=4,320円+2,000円+3,270円+2,00211,592円
〜おみやげ=3,050円
● お会計=159,439円
● 今年の支出累計=166,244円

宿泊代の6,631円は前泊の羽田なのでその他は切詰めるだけ切詰めました。
あと省けそうなのは往きの飛行機代。帰りはLCCのスカイマークでしたが往きがチケットが取れずJALでした。他はレンタカーの保険料6,300円(5日間)くらいですがこれは万が一がありますからね〜
やっぱり九州行く気になればちょっとした海外旅行ができます。(まぁ承知の上ですが)
=========================================
01. まえおき(熊本県)
02. 熊本空港〜有明海北上!しかし天気悪し(熊本県)
03. 短い海岸線の福岡県有明海側訪問記(福岡県)
04. 佐賀県の有明海側にある灯台へ(佐賀県)
05. 島原の灯台(長崎県)
06. 天草上陸!(熊本県)
07. 戸馳島〜湯島、天草上島の灯台訪問(熊本県)
08. 天草下島の灯台訪問(前編)(熊本県)
09. 天草下島の灯台訪問(後編)(熊本県)
10. 晴天の長崎〜真夏の灯台訪問(長崎県)
11. 最終日は地味に終了!(熊本県)
=========================================

2012年 2月 清水灯台の一般公開〜静岡県

2012年2月25日 清水灯台の一般公開へ 日帰り
今回は日帰りでサクッと行ってきましたが内容は非常に濃いものでした

● 訪問県(静岡県)
● 経費
〜飲食代=2,605円
〜ガソリン代=4,200円
● お会計=6,805円
● 今年の支出累計6,805円
普段の経費計上では当日に実際に財布から出たお金だけを上げていましたが、今回はガソリンは満タン状態で無給油で帰宅したのでほぼ使用量に値する30リットル分を計上しました。
往きも帰りも一般道で食事も昼食のみで飲食代の約半分も帰宅後の夕飯だったのでいつもの計算方法だとほぼ焼肉丼の1,200円で行ってきたことになります(笑)
近場の一般公開はコスパがイイですね
===========================================
01. 清水灯台の隣の焼肉屋へGo!
===========================================

2011灯台記念日〜友ヶ島・江埼・城ヶ島・観音埼

2011年10月29日〜30日 和歌山・大阪、兵庫 1泊2日
● 訪問県(和歌山県、大阪府、兵庫県)
● 経費
〜宿泊代(駐車代を含む)=6,196円
〜飲食代=3,780円
〜渡船代=1,600円
〜駐車場代=100円
〜ガソリン代=2,914円+6,307円+4,000円=21,418円
〜高速道路代=5,150円+180円+1,150円+1,825円+600円+5,300円=14,205円
● お会計=47,299円
● 今年の支出累計161,018円
一泊二日で約4.7万円・・・。高速代が痛い。今回は淡路海峡大橋も使ったし。
結局、出費の殆どが高速代とガソリン代なんだよね。関西圏はそれほど遠いとは思わないけど経費は掛かるな〜。高速代は往きは深夜50%、帰りは休日50%で残りはETC割が利いてる区間もあり。
===========================================
01. 友ヶ島灯台の一般公開へ
02. 大阪湾の防波堤灯台に苦戦
03. 江埼灯台の一般公開へ
===========================================


2011年11月3日 三浦半島 日帰り
● 訪問県(神奈川県)
● 経費
〜飲食代=1.575円+120円=1,695円
〜船代=1,200円
〜駐車場代=520円
〜ガソリン代=6,582円
● お会計=9,997円
● 今年の支出累計171,015円
日帰りで1万円をギリギリで切りました。今回はお昼ご飯を贅沢しましたがあまりお金を使わずに楽しめました。近場の灯台はこの辺だけなのでつい行動が偏りがちですが、どの灯台も好きでまた多分来ることもあると思います。
===========================================
01. 城ヶ島灯台の一般公開へ|三浦半島灯台訪問編
02. 城ヶ島灯台の一般公開へ|訪問編
03. 観音埼灯台の特別公開へ
04. 「よこすか灯台クルーズ」の巻
===========================================
どこも保安部の人が親切でした。特に江埼の方々はホスピタリティーが高く天気が悪くて人も少なかったですが他愛の無い話にも付き合ってもらえました。来年も行っちゃおうかな?>江埼。って気にさせますw

2011年8月 津軽半島+尻屋埼灯台

2011年8月27日〜28日 青森 1泊2日

強行日程で灯台訪問してきました。
どの灯台かわかるかな?まぁわかるでしょ(笑)
天気も良く最高の2日間でした。(ちょっと燃え尽き症候中)

訪問順















● 訪問県(青森県)
● 経費
〜宿泊代=5,500円
〜飲食代=3,226円
〜渡船代=3,000円
〜ガソリン代=4,520円+7,408円+6,490円+3,000円=21,418円
〜高速道路代=6,300円+6,400円=12,700円
〜その他=200円
● お会計=46,044円
● 今年の支出累計113,749円
遠いこともあったが23,022円/日か〜。やはり高速の休日特割が無くなって、50%割引で行っても長距離は費用が掛かるようになってしまった。ガソリン代も半端ないですね。こんなに高速走って13km/リットルだったので燃費もイマイチ(ガソリンは140円で計算)。
遠くまで行って1泊2日ってのは正直もったいなかった。2〜3泊はしたかったね。
まぁ尻屋埼灯台の一般公開に合わせ急遽決めた訪問だったので致し方なし。それなりに充実した旅だったので良かった。天気も良かったし。次は何時になるかな?
===========================================
01. 青森県へ緊急灯台訪問
02. 津軽海峡夏景色
03. 尻屋埼灯台一般公開へ
===========================================

2011年7月 角田岬灯台の一般公開 新潟県の旅

2011年7月31日〜8月1日 新潟県中北部・粟島 1泊2日

● 訪問県(新潟県)
● 経費
〜宿泊代=3,984円+500円(駐車場)=4,484円
〜飲食代=3,392円
〜船代=1,830円×2=3,660円
〜ガソリン代=7,550円
〜有料道路代=2,900円+3,250円=6,150円
● お会計=25,236円
● 今年の支出累計67,705円
今回はビジネスホテルに1泊と島へ渡ったがその割りに安く上がりました。ガソリンはもう少し計上しても良いのですがとりあえず実際に出費した分だけとしました。自身の目標は1日1万円以内なのですが結構いい線いったかな?やはり日曜の宿泊と船を往復普通船にしたのが正解だったようです。これからは如何にETC割引を利用するかが鍵になってきますね。まぁ深夜5割引と休日5割引を最大限に利用するしか無いのですが。
支出合計にはGWの岡山を入れていません。言い訳のようですが実際に幾ら掛かったのか判りませんし旅を完結しなかったので。恐らくもろもろの出費は30万円ぐらいだと思います(涙)
===========================================
01. やっぱり角田岬灯台の一般公開へ
02. うみまるは?
03. 長い長い堤防の先には
04. 粟島へ
===========================================

2011年3月 三宅島

2011年3月27日 三宅島 夜航日帰り
● 訪問県(東京都)
● 経費
〜飲食代=870円
〜船代=6,500円×2=13,000円
〜レンタカー=7,000円(送迎代1500円を含む)
〜ガソリン代=1,714円
〜電車代=780円
〜宅配便=500円
● お会計=23,864円
● 今年の支出累計42,469円
レンタカー代は電話で問い合わせた時6,500円と言ってたのに7,000円
・・・今気づいた。
ガソリンも島とはいえ208円/リットル。ん〜〜〜ボラれたか?そういえばもう一組のお客とも料金のことで揉めていたようだった。
今回も切り詰めるだけ切り詰めたが予算オーバー。まぁ離島の旅は高くつくので仕方のないところ。でも楽しかったから全て良しと考えることにしましょう!
東京の離島の旅は灯台訪問最後までとっておこうと思っていたんですがついつい2島訪問してしまいました。次は八丈島かな?
そろそろガッツリドライブ+車中泊の旅にも行きたくなってきたので次の伊豆諸島シリーズは来年かな?
===========================================
01. 伊豆諸島シリーズvol.2
02. 上陸!三宅島
03. 三宅島2周目
===========================================

2011年2月 伊豆大島

2011年2月27日 伊豆大島 夜航日帰り
● 訪問県(東京都)
● 経費
〜飲食代=1,630円
〜船代=4,270円×2=8,540円
〜レンタカー=5,500円
〜温泉代=800円
〜ガソリン代=1,045円
〜電車代=310円
〜薬代=780円
● お会計=18,605円
日帰りの離島訪問はやはり割高になります。大島は近くて遠い島でしたが、近くて近い島になりました。今度は観光で1泊でもいいかな〜。食事は1食+ジュース2本+ソフトクリーム。今年一発目はちょっと予算オーバーでした。でも離島の灯台訪問は楽しくて癖になりますね〜。
次は三宅島を狙っています!乞うご期待
===========================================
01. 近くて近い大島へ
02. 伊豆大島周回道路を一周
03. 曇り後に・・・そして帰路
===========================================

2010年11月 湘南〜三浦半島

2010年11月28日 湘南〜三浦半島 日帰り
● 訪問県(神奈川県)
● 経費
〜飲食代=120円
〜有料道路代=100円+700円=800円
〜駐車場代=300円+540円=840円
〜参観代=200円
〜ガソリン代=2,077円
● お会計=4,037円
今回はとにかく経費節減でガソリンの必要最小限。飲食は自販機のジュース120円のみ。観音埼、剱埼灯台、城ヶ島灯台など素晴らしい灯台に行け楽しかった。
今年の支出累計199,600円となりました。
まだ、20万ギリギリ。今年これで終われば目標達成なんだけど・・・。
===========================================
01. ブランニューレンズで湘南〜三浦半島
02. 続〜ブランニューレンズで湘南〜三浦半島
03. 続々〜ブランニューレンズで湘南〜三浦半島
===========================================

2010年GW 能登半島の旅

2010年5月3〜5日 能登半島の旅 2泊3日まとめ

● 訪問県(新潟県、富山県、石川県、福井県)
● 経費
〜飲食代=4,800円
〜温泉代=500円
〜有料道路代 (1,000円+1,000円)=2,000円
〜ガソリン代(4,297円+6,934円+6,098)=17,329円
〜船代(舳倉島)=4,400円
● お会計=29,029円

今回はガソリンほぼ使い切りです。食費はかなり切り詰めました。
2日とも車中泊は予定通りでしたが2日目の風呂無しは想定外で高速は往復ETC1000円。ここまで節約するとやはりガソリン代が全体の60%近い割合。レギュラーじゃなきゃ行く気しないね。
今年の支出累計123,325円となりました(結構ボンビーに旅してるんですが・・・)
=================================================
01. 2010GW〜富山県防波堤灯台巡り(1)
02. 2010GW〜富山県防波堤灯台巡り(2)
03. 2010GW〜富山県防波堤灯台巡り(3)
04. 石川県に入りました!
05. タイヤを鳴らして石川県
06. 舳倉”愛”ランド
07. 道の駅〜ぷらっと訪夢
08. 能登半島を南下〜サルの目玉は思いのほか小さい
09. 能登半島を南下〜水色2連発のんびり灯台巡り
10. 一路、福井へ〜2010GWおまけ =================================================

| 1/2PAGES | >>