灯台カード始めました!!

詳しくはコチラ

コチラも!


灯台巡り全国制覇?

灯台見てある記 橋本 勝洋

うわぁ〜この本興味ある!買う気はしないけど笑

2015年灯台巡り全国制覇(564基)って
564で全国制覇を言い切っちゃうとこが凄い!
中身はいいからその564を知りたいね〜

各灯台ページを更新中

Googleにも認知されました。これでレスポンシブ化は成功!



現在、愛知県(A〜Z順に)から順番に各灯台ページを更新中
全部終わるころにはまた仕様変更あったりして・・・。

コーディング終了!

まだ細かい所に粗があるけど
何時までやってもキリがないし
更新が面倒になるので一応終了です

iphoneとFireではまともに見れています
思ったより簡単だった
ブレイクポイントを何pxにするかが一番の問題かな〜
cssの知識のある人ならレスポンシブ化は意外と簡単だと思います
まぁ〜所詮ローカル側のスクリプトだけの
この程度のサイトですので・・・。

copylightの西暦を自動で表示するjavascript

©2007-2016 Lighthouse-JAPAN All right reserved.
↑の2016はjavascriptで出力

<script type = "text/javascript" >myDate = new Date() ;myYear = myDate.getFullYear ();document.write(myYear);</script>

これでhtmlで大量にページ作っても年明けに書き直す必要はなし

responsive design

取りあえずMedia Queriesでレスポンシブにすることにしました
現在@importでcssを振り分けているのですが
タブレットとスマホのCSSを書いてないのでw
素の状態で見れています

デスクトップなどの1024px以上のデバイスでみると
今まで通りに見えてるはず・・・。

少しずつマークアップしていきますので
何か気が付いたことがありましたらコメントください
よろしくお願いします

動作確認が自前のiphone5とFireでしかできませんので・・・。

responsive

こんにちは!
生きてますよ〜w

今、サイトをレスポンシブにしようと思ってるんですが
溜まりに溜まってこのHPって2000ページぐらいあるんですよ

手っ取り早いのが
レスポンシブ対応のCMSで作り直すのが早そうなんだけど
URLが変わっちゃうんですよね〜折角リンクしてくれてる
良い人たちもいらっしゃるのでそれは避けたい
もしかしたらパーマリンクの裏技で何とかなるのかも知れないけど

あとはレスポンシブの無料テンプレートをダウンロードして
全頁を一から作る・・・これも途方もない作業になる
画像のリサイズもしなきゃ―だからね〜苦

現実味があるのは
一度、HTML5で書き直して自力でレスポンシブにする・・・ですが
これもまた面倒っくさいな〜って
なんたって灯台の個別ページは8年前に書いたやつでHTML4
テーブル多用でタグも適当。スカスカってのが良い所www

今日は試しに赤羽根港東防波堤灯台のページだけ
表紙とレイアウトを見た目あわせてHTML5にしてみた
http://lighthouse-japan.com/aichi/akabanekohigashibouhatei/akabanekohigashibouhatei.html
ここまでは簡単なんだけどね〜
個別のCSS作るのが厄介と言うかテーブルが厄介だよ!
出来んのかな???

amazonプライムビデオ

最近は暇なときに
アマゾンのプライムムービーを観てます。

有料のもあるけど無料のもあって
お気に入りは『孤独のグルメ』
松重豊さんが良い味出してます!


©TV-TOKYO

何気なく見てたら飯岡灯台
LEDになってますね〜

ホントにどうでもいいけどこれ見てると腹減ってくる笑

びっくり!

ついにUKHOからメールが来たよ!
いやーびっくり!
こんなことも続けることに意味があるみたい

iPhone+docomo

今日、iPhone5sに機種変更した。
何故この時期に?
秋には6がでるというのにね

でも私、
とくに最新機種にはこだわりはなく
たんにバッテリーがもう死にそうで
100%に充電しも9時間ぐらいしかもたなくなった

今度変えるならまたdocomoに戻ろうと思っていたがソフトバンクの更新期間が過ぎてしまったこともあり
まずは近所のソフトバンクへ行った。
が、料金プランを聞いてみるとdocomoより高い!しかも店員の対応もイマイチで
即NMPの番号くださ〜ぃ(^_^)


ついにdocomo+iPhone

データの移行もバックアップからあっという間。んで使ってみるとLTEの速さにビックリ( ̄O ̄;)
いままで使っていた4s+wifi(fon)より体感で明らかに速く
感動すら覚えた(^O^)
ただdocomoはパケ放題のプランがないのがガッカリ
まぁー仕方ないのでせいぜいwifiを活用しようとルータ買ったり、ケースやフィルム買ったりで結構な出費(*^^*)
でもイイや

私はソフトバンクにする2年半前までdocomoを20年ぐらい使ってて、まだポイントも生きてました。それと『お帰りボーナス』で合わせて約1万円の割引が効いた。

でもソフトバンクの解約で1万掛かったんだけどね。やはり2年満期の時にやるべきだったなー (´Д` )

| 1/2PAGES | >>