佐賀県の有明海側にある灯台へ

佐賀県に入り、まずはこれも再訪の 早津江川口西灯台に向かうのだが
その手前に佐賀空港があり一応、飛行場灯台を見に行く。空港に入るとすぐに見つかった。

解り安い白青互光の光源

正直、本当に飛行場灯台はどうでもいいんですけど・・・。
2度と来る事があるか微妙なところなので行きました。すぐ見つかると嬉しいですね〜
んで、本題の早津江川口西灯台

これも海岸線の防潮堤上の道端にあるので本来ならば簡単に車横付け(道幅狭いけど)出来る灯台なんですが、このときは付近が工事中で車では近づけず、かなり遠くに路駐して歩いて向かいました。灯台に着くと雲がややきれて晴れ間も望めました。この灯台もまだLED化はされていなかった。照射灯が併設されていない小型灯台では今となっては珍しい部類になるのかも。

続いてはこれも再訪の広江港口灯台へ
ここも付近が工事中で離れたところから歩いて向かった。灯台周囲は開けているので遠くからでも灯台は発見できます。
広江港口灯台は灯器がLED化されていた。

なんか塗装も綺麗みたいですけど一緒に工事をしたのだろうか?
天気がよくなってきたのでいろんな角度から撮影してみましたがどうもいい感じには撮れなかった。
そして海を見ると遠くに灯標のようなものが見える
なんかオレンジ色っぽいけど・・・。近づいてみると灯器も飛行場灯台によくある感じの形でした。資料を見てみるとどうやら佐賀空港進入灯台一号施設灯と佐賀空港進入灯台二号施設灯のようです。灯台表には出ていますが許可標識のようです。

灯台とは言い難いですね〜
そしていよいよ有明海も終盤。
ささっと次の住ノ江港導灯を探しに行く

これがなかなか見つからない港付近を探すが全くです。導灯はご存知の通り港に入るときに前後が一直線にあるように目印になるもの。だから港の後ろ側から航路が見えるところにあるはずなので、いままでは比較的簡単に発見できた。が住ノ江港導灯は見つからない。

しかも、海沿いの堤防が長い範囲で工事中で思ったように捜索が出来ない。
ん〜〜〜もう時間もないし、導灯だしいっか
と思い、車を肥後鹿島灯標に向けた。

しかし途中まで走って思いなおした。ただでさえ灯台訪問的には地味な地域の有明海。いったい次があるの?今回、殆どの灯台に行く事ができたので住ノ江港導灯のためにまたこの地域に来る事は考え難いし、何かのついでに来るって事もなさそう。
やっぱりもっと真剣に探そう!
で、だれか人がいたら聞いてみようかと思ったが全く誰にも合わず、車は工事関係車両のみ。
困った、約40分ほど探し諦めかけたところで堤防が切れていて海が見えそうなところを発見。しかもその手前には釣り人のものらしいバイクが停まっている。車を停め堤防の切れ目から海側に入ると虹が出ていました。

あ〜虹。って思い、暫く眺めていると航路標識のような白いものを発見!しかも2基。
ん?もしかして住ノ江港導灯か?しかし、海上にあるぞ。まぁ〜一応写真に撮っておきますか。で一通り撮影して先へと進んだ。帰宅後、調べたら住ノ江港導灯で間違いなかった。目出度し目出度し。
その後、肥後鹿島灯標を見つけに鹿島港へと向かう。鹿島港へと行ってみるが見あたらない。暫く堤防上を歩き沖を眺めてみるが見つからない。確か国土地理院の地形図にも灯台マークが無かったような。まぁ〜多分この辺にあると思うのでもっとよく探せば見つかるかもしれないが灯標なので深追いはしなかった。

もう、暗くなってしまった。予定では今日は島原まで行こうと思ってたのに。
住ノ江港導灯に梃子摺りかなり時間も押してきてしまった。道中、灯標は数基あったようだがさくっと探したが見つからずパスした。

で亀瀬灯標へ向かった。この灯標は地形図に灯台マークがあり岸からも近そうだった。
大浦港へ着くと既に点灯中だったのですぐに判った

お!なかなかの貫禄のある形。海鳥がやすんでますね〜
今日はここまでと思い暫く点灯する姿を写真にとっていました。
さて、暗くなってきた。今日は車中泊と決めていたのでまずは風呂。
カーナビで温泉を探すが近くにはないようで見つからない。
あてもなく国道207号を走っていたが諦めた。ん〜仕方ない、今夜は風呂なし(涙)結構、汗かいたんで非常に入りたかったんだけど。と思いカーナビを見ていると灯台マークが
あ〜もう夜燈鼻灯台の近くまで来てしまっていたか

どうせ時間もあるし行ってみた。灯器はまだ電球でした。ただ、もうあたりは真っ暗だったので全然灯台の形は写せず。しかも、ここもものすごい蚊の攻撃にあって早々に退散しました。
改めてカーナビで宿泊地である道の駅を今度は探す。すると国道207号を引き返す事になるのだが『道の駅 太良』があるらしいので向かってみた。
まだ、深夜ではないが夜で道の駅の駐車場には車が一台も駐車していなくちょっと心細かったがあまり移動する気にもなれなかったのでコンビニで弁当とビールモドキ(発砲リキュール)を買って行き、電灯を避けて駐車した。
まだ9時だったが晩飯を食べて横になった。ヴィッツだといつものようにはいかず、後部座席に横になって寝た。(ヴィッツは全席がフラットにならない)
寝ながら少しツイッターを見てみたが、こんな旅先に来てまで馬鹿くさくなりすぐに止めた。結局、この旅では全くツイートもしなかったしその後はTLも見なかった。

翌朝、早朝に撮影
歯磨き洗顔して5:30に出発した。
目覚ましは4:30にセットしていたんだがまだ真っ暗だったので2度寝した。東京と比べると日の出の時刻は1時間ほど違う。
==================================
日付変わって8月12日ですが佐賀県が中途半端なのでコチラの11日のログにしました。

まずは野崎港1号防波堤灯台へ行ってみた。
小さな赤灯台でまだ点灯中でしたがLED灯でした。そして昨夜も来た夜燈鼻灯台へ。
ここはお城みたいな展望所もあり付近は公園化されているがまだ早朝だったので人も居なく売店も勿論閉まっていた。無料の駐車場に停め灯台へ

灯台周辺は木が多く(以下、略)
つづいて近くの道越港竹崎西側2号防波堤東灯台に行ってみた

でも、灯台は海の中だった。まだ明けきっていないのでちょっとオレンジ色です。

これで佐賀県は終了!ちょっと日を跨いでしまいました。
みなさんお気づきのように道越港南防波堤灯台と鶴瀬照射灯を綺麗にスルーしてしまいました。気がついたのはもう島原に入ってから・・・。引き返す気にもなれず。