陸中尾埼灯台への道

R45を平田で右折して岬方面へ向かう。やや細い山道ですが舗装路です。県道249で途中を尾崎白浜へ。

港の南側(山側)に岬方面への道があります。港の先からも歩道があり、「新奥の細道」の入口で合流する。
港から山道に入るとまもなくダート道になってしまった。
仕方ないのでここから歩くことにして、ダート道になってすぐの建物の脇に車を駐車して熊鈴着用で未舗装路を上がっていく。(上地図の青線が徒歩の部分)

左側を見ると遠くに釜石観音が見えた。
しばらく歩いて行くと「熊出没注意」の看板が・・・。

なんかボロボロになっているのも気になりますが、更に歩くと

分岐がある。結果的にはどちらでもいける。写真中央の看板(写真下〜熊出没注意)が「新奥の細道」の入口です。車で来るとしてもここまでであとは歩道になる。

真新しい看板。最近出たのだろうか?ここが「新奥の細道」の入口になる。とにかく慎重に鈴を鳴らしながら山の中に入る。
しばらくは沢沿いの道で杉並木の間を進む。(所々、木にピンクのリボンがある)途中、歩道が怪しいところもあるが何とか判る。出だしは結構な上りで、1km程で尾根道になる。

尾根道になるとやや歩きやすくなった。途中、道標が数箇所あるが何処も壊されている。熊の仕業か???電柱があるが灯台はソーラパネルなので関係ないもの。神社への送電かも?
入口より2.7kmで約45分ほど山道を歩き尾崎神社に着いた。写真はありませんが結構開けていて、青出浜という船着場もある。
ここから更に山道を岬方面に歩く

道は神社までの道と違い圧倒的に歩きやすい。灯台までは道標も数箇所ありこちらは壊れていいない

尾崎神社より3.5kmで岬の先の灯台に到着です。



尾崎白浜→2.7km→尾崎神社→3.5km→陸中尾崎灯台 で片道6.2kmです。
車ではいけません。釜石港より青出浜まで観光船が出る季節もあるようなのでそれを利用すれば灯台まで片道3.5kmですみます。

自業自得ですが私はとんでもない目に遭ってしましました。
時間には余裕を持って出かけましょう。山は危険です。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック