大返し〜四国の旅8日目(愛媛)

朝6:00。。。。。。寒くて目が覚める。
最終日・・・6:30にアラームを掛けていたが目覚めが良いので動き出す。
周りには昨夜と同じ車がまだ駐車中。やはり単なる違法駐車のようだ

歯磨き洗顔して車に戻ると、もう空は明るくなってきている。
さぁ!最終日も張切って行きましょう!しばらく走ると朝日が顔を出した

最終日にしてはじめて見る日の出(笑)今日も天気は良さそうだ!
まずはここから一番近い女子鼻灯台。R197を一度逆に走り九町トンネルを過ぎ岬方面への道に入る。この道がかなりの悪路かつ狭路。

途中には倒木も・・・。道幅ぎりぎりで通れると思い進んだら倒木の影に岩がありました
ガッリ!うそっ・・・やってしまいました。スポイラーの裏を擦ってしまったよ(涙)ハンドル切ったんだけど右側は岩の壁だし・・・。やっちゃた〜まぁそれほど目立つ場所ではないけどかなり深くガリ傷作っちゃいました。
落込みながら運転していると岬付近に到着。そこから灯台が、遠くに見える

まだ、点灯中でした。ここには女子岬遊歩道の入口があります。

ここより山道へ入る。ず〜〜〜〜っとまずは下りです。

途中、道標も数箇所あり。10〜12分ほど歩くと海に出て、ここが底です。

この左側にレンガの建物の廃墟跡のようなものあり、ここより上りになります

この上りは短く灯台まではすぐですが道が荒れていてしかも結構急な登り階段になります。登り始めて3分ほどで真正面に灯台が現れました。まだ朝日でややオレンジ色に染まっていました。
===========================================
次は襖鼻灯台。資料がないので岬に目的地を合わせナビにセット。言われるまま進む・・・。多分、県道255だと思うんですけど凄い道です。

↑スゴイっしょ(笑)でも女子岬に行く道とは違い狭いですが道の舗装は綺麗かな?
・・・で、ミカン畑を過ぎると「目的地に着きました」とコールされた。周囲はおそらく釣り人の車が

おいおい!停められネ〜よ(笑)このちょっと先にもスペースがあったのでそちらに駐車して戻ってきました。ここには灯台へと行けるだろう山道入口がありました。

ここを入っていきます。入口はこんなですが入ると普通の山道です。10分ほど歩くとみかん畑があり道が無くなった?

おかしいと思い少し戻ると左側に道があり入るとすぐに灯台が見えてきた!

到着!しかし灯台付近は(以下略)
この後、ちょっと遠回りになりますが三机港に防波堤灯台があるようなので立ち寄ることに。佐田岬灯台は今日のメインなのですがもうちょっと太陽が上がってからにする。港に行く道は相変わらず酷い道でした。三机港須賀防波堤灯台に到着!途中の道からは先ほどの襖鼻灯台が岬の先に見えました。

つづいては見舞埼灯台。一度、R197に戻りまた県道255に入る。ここも石がゴロゴロしてました(涙)
灯台は道端にありすぐに見つかりましたが灯台付近には釣り人の車がここにも・・・。

あらあら(笑) この後佐田岬港第1防波堤灯台に立ち寄り、いよいよ佐田岬灯台へ向かいます。
R197は佐田岬から関崎に海を渡り続く珍しい国道ですが実際には三崎港より先は県道256になり道は極端に狭くなる。でも県道255よりはまだましで、すれ違いは出来る程度の舗装路です。道標に従い走ると駐車場に到着した。

ここより1.8kmです。青い看板ですが車道ではなく歩道しかありません。

まずは九十九折れの舗装路を下って行く。約12分程でキャンプ場がありました

今は冬なので閉鎖中のようです。バンガローが数個あります。ここより今度は上りになり7〜8分で椿山展望台との分岐に出ました。今日は時間的に余裕があるのでまずは展望台向かいました。

結構急な階段を登ると展望台に

ここがなかなかの絶景でした!時間的にも丁度良く青空の下、眼下には白い佐田岬灯台。来て良かった!しばらく眺めを堪能して灯台に向かう。
灯台は大正期の灯台の雰囲気があり角ばった西洋風なデザインで私好みです。でも塔が高いので近くに来てしまうと全体像はフレームに入りきりません。レンズも覗えませんでした。

四国最西端。この前のマップに「水ノ子島」があったのでその方向を見ましたが見えませんでした。目の前はもう九州。関崎が見えますが灯台は確認できません。
以前はここまで自分の車で来ることはないだろうと思っていたがやはりETC特割の恩恵ですね〜。
私としてはいつももよりゆっくりとしてましたが約20分他の観光客が来たので灯台を後にしました。

「おう!来たぜ!」

このあと三崎港の防波堤灯台による。お腹が空いてきたので何か食べようと思ったが、港の反対側にも赤灯台が見えたので向かった。伊予三崎港井野浦第1防波堤灯台でした。ここから岬に沿って建っている風力発電の風車がたくさん見えて爽快でした。

この旅で一番天気が良いような・・・最終日にして(笑)

次は室ケ鼻灯台。R197で東に向かう。途中、昨夜車中泊した道の駅に立ち寄りました。何か食べようと思っていたら『伊方じゃこてん』の店があり人が並んでいたので覗いてみた

並ぶのは嫌だな〜と思ったら。店のケースにはじゃこてんが並んでいるのです。おや?と思いお店のおばちゃんに聞いてみると「これはじゃこカツでじゃこてんは今作ってるからちょっとまってね」でした。
私はどちらでも良いのでじゃこカツを2個購入1ケ100円。並んでいる人たちは『てん』を待っているのでした。
車にて食す。これがなかなか美味しい!揚げたてで衣が香ばしく、自分的にはソースをかけるともっと美味しそうだったけどソースは見当たらなかった。

室ケ鼻には道標があり、迷うことは無かった

「室鼻公園」方面へ。すると今度は『室鼻プール』の標識があり

ここの駐車場にとめました。駐車場からは灯台が見えるので問題なく到達!

室鼻プール。結構綺麗なプールです。夏には結構人が来るのだろう。

これで今回の旅は終了!まだ時間は早いが愛媛はまた何れ来るだろうから・・・。
でもおいしいとこだけ今回周ってしまって次回いつ足が向くかですが(笑)
カーナビを自宅のメモリーにセットすると・・・。

推奨ルート915km(笑)

別ルートを選ぶと932km 到着予定時刻は明日のAM4:40(苦笑)
今13:15だから約15時間ですね〜(爆)おもろ〜〜〜。
ますは大洲IC目指してGo!