道の駅〜ぷらっと訪夢

舳倉島より輪島港へ時間通り16:30に到着。
とりあえず車内で休憩。しかしここまで今日はなんとも慌しかった。島に渡るまでの灯台訪問は実に味気なく面白みが無かった。考えてみたら舳倉島へは明日でも良かったのに・・・少し反省。

明日はここ輪島からスタートするのだがまだ時間もあるので近くの竜ケ埼灯台へは行ってみることにした。灯台は港からも確認できるので場所は見当がつく。
港から海沿いの道を反時計回りで行くと途中に検潮所があった。道は狭いが舗装路が続き灯台への入り口に到着した。

灯台も見えている。ここより上り坂を進むと大きな駐車場があり。その端より階段があった。

ここを上っていくと通信設備(?)があり灯台は無い。確か途中に分岐があったなと思い引き返し

途中を下から上がって来ると左に分岐があり灯台に続いていた。

竜ケ埼灯台も下部はやや緑がかった青のタイルで色分けがしてある。

あまり見たことの無い仕様だ。七尾海上保安部と金沢海上保安部の趣味なのだろうか(この後も数基見かける事になる)タイルが剥がれかけているが改修時も是非ともこの色分け仕様にして欲しいものである
灯台はなかなか良い感じなのだが逆光で撮影ポイントがあまり無くガッカリだった。
この後、ついでといっては何だが輪島港第1防波堤灯台、輪島港第5防波堤灯台にも行ってみた。両方とも堤防がつながっていて徒歩で到達できた。やはり私にはこのスタイルが向いている。

今日はここまで
ここより近い「道の駅 ぷらっと訪夢」で車中泊をすることにしたのだがカーナビを見るとすぐ近くに温泉があったので先に風呂にしようと『輪島温泉 八汐』に立ち寄った。車が駐車場からあふれ路上にも駐車してあるがなんとか駐車場の空きにいれ、フロントに行ってみようと歩いていくと旅館のスタッフが居たので問い合わせた。すると日帰りはダメだと言われた。ん〜〜〜残念。

道の駅近くにも温泉マークがあるのでとりあえず「道の駅 ぷらっと訪夢」へ

この道の駅は旧輪島駅を改装した観光案内所建物の近くにあった。

こんなオブジェ(?)もありました。

まだ、明るいがお腹が空いたので先に夕飯を食べることに。近くを歩いていると『8番らーめん』があった。どうやらチェーン店のようだが他を探すのも面倒になったので入った。
ラーメン餃子セットとポテトフライに生ビールを頂く。・・・幸せ(笑)

もうビールを飲んでしまったのでカーナビにあった道の駅から歩いていける温泉に向かう。ここも旅館だった。「民宿旅館 満月」しかし受付でお聞きすると「ごめんなさいGW中は日帰りやってません」でした。まー仕方ないです。
道の駅に戻り近所の温泉を探すが歩いていけそうなところは無いようだ。今夜は風呂無し(涙)

車に戻り少し早いが20:00横になり、今後の予定やtwitterなどをチェックしているといきなりマイクで何か言っている声が・・・つづいて太鼓?の音。
ん・・・何だ???
しばらく無視していたが気になったので行ってみると道の駅の広場で和太鼓のパーフォーマンスをしていて人もかなり集まっていた。

おお!暇つぶしにちょうどいい(笑)私は17アイスを買ってきて食べながら見る。するとたった1曲。約20分で終わった。なんでーなんでーもっとやれよと思うが仕方ない。まだアイスは半分ほど残ってる(笑)しばらく待っているとスタッフがどやどや出てきてセットを撤収。なんたる早業。仕方なくまた車にもどり21:30やけに早いですが就寝しました。

つづく

コメント
コメントする