ブランニューレンズで湘南〜三浦半島

今回は目的が明白・・・ただただ新しいレンズが使いたい(笑)
場所も被写体も何でもいいんだけど〜
つい、灯台に・・・(笑)

でもでも観音埼には行くつもりだったんですよ
バイクでね
だが、資料作ってたら『浦賀愛宕山導灯』を発見!
バイクだと小回り利くので一見良さそうですが
場所が特定できない場合はやはりナビの地図が頼り
なので車での訪問にしました。どうせ車だったらと思い、
レンズも従来使ってたズームもあわせ2本持ってった。

朝、4:30起床
まだ、暗いうちに出発。いつものように無料化の八王子バイパスからR129
厚木で給油してR134にでる。
途中、ボケ〜としていて金田陸橋を通過してしまった(汗)

茅ケ崎港南防波堤灯台はR134に出てすぐ東側。
前回、昼間来たときは工事中で駐車場に入れず、早朝こっそりと思っていたが
港に着くと凄い釣り人の数!!!この港って釣り船のメッカみたいです。
堤防には船が20隻近くあり、どやどやと釣り人が乗っていきます。
へ〜凄いね。でもそのおかげで釣り船用の大きな駐車場に停める事が出来た。

さーてと10〜24mmのズームを付けて堤防を歩いていくと堤防は灯台までつづいているのだが途中にバリケード
あーそうですか。やはりこのあたりの港はガードが固い。
灯台は小型の灯台で目視は出来るがかなり遠い。ガックシ
しかたなく、車に戻り18〜200mmのズームに付替えもう一度堤防の先へ

すると一斉に釣り船が出航。お〜これは爽快だ。次から次へとまるで成田空港の滑走路のように出航していく。右が茅ケ崎港南防波堤灯台で左の島が江ノ島。江ノ島灯台も見えました。
堤防を良く見るとバリケードはガードが甘く、脇からすり抜けは可能っぽい。しかも途中の段差にはロープが・・・。行く気になれば行けそうですが今回は止めました。堤防の釣り人も無茶はしていなしネ

続いてこれも前回、港手前で引き返した腰越港防波堤灯台へ。
江ノ島の西から東側へ移動。今回は江ノ島灯台湘南港灯台はパスです。駐車場代が高いので(笑)
腰越港の入口にはやはり有料との看板がある

この400円が惜しくて(笑)
今回はまだ早朝なので人気は無いかな?と思ったが大間違い。既に管理人と釣り人が集まっていました。仕方なく路駐。国道の反対側のKFCの前に。このKFCまだ営業前のようだったが駐車場は開放されていたのでこっそり停めてしまおうかと思いましたが止めときました。


江ノ島と腰越港防波堤灯台。これは10mmで撮影。いや〜ヘタッぴー
全然、画角を生かせてないくせに歪んでいる。ちょっと慣れるまでは難しそう。
灯台には残念ながら銘板はありませんでした
====================================
R134を東進。こんな朝早いのにすでに車が詰まってる。
結局この道って深夜以外は交通量多め。
途中、逗子を過ぎると特徴のある赤灯台、葉山港A防波堤灯台が見えてきたが今回はパス。駐車場代が高いので・・・(笑)しかし天気もよく灯台が良く見える。

国道から天神島方面に逸れ、佐島港へ。まずは佐島マリーナへ行ってみた。

この先(写真左側)に堤防が延びているのだが灯台の建つ堤防は途中が切れていて徒歩では行けないと判った。いける所まで行き望遠で撮影。ん〜〜〜遠い。
脇には赤と白の灯柱のような簡易標識灯があった。
ちょっと遠すぎるので大楠漁港組合のある埠頭に行って見るとやや近づけた。

ここからは佐島港口中根灯標が見えた。ちょっと遠いけど緑の塔です。

手前の船と堤防がちょっと・・・。更に近づけないか?と海沿いの道を移動しましたがここからが一番近かった。

次は長井港。この港も国道より逸れた海側にありますが港周辺は広く大きなトレーラーなどが走っていてごみごみとしていた。何とか港の邪魔にならないところに駐車して堤防へ。

この堤防はそれほど長く無く難なく到達。でも風が強くて波があり潮が堤防にかかっていた。
この堤防からは亀城灯標が見えた。黒黄色の私の好きな灯標です。でも・・・かなり遠い。

写真の通り、沖合いはかなりの波のようです。こう言う写真も撮ってみたかったんです。

諸磯埼灯台はパスしてここより一気に城ケ島へ
橋は有料で100円。今回は先に城ケ島灯台へ向かう。前回停めた駐車場へ行こうと思ったが駐車場は整備されてしまい、コインPになっていた。どうやら有料のようなのでどうせならと思い灯台入口に近い駐車場に入れる。カードを取りゲートが開くタイプ。
看板には1時間200円とあったのでてっきり有料かと思ったが帰りに出口でカードを入れると0円だった。よく読まなかったが1時間までは無料で後、時/200円なのかもしれない。

土産物屋を抜けて階段を登ると灯台が見えてくる。前回訪問時は多くの観光客がいたが今日は一組のご夫婦だけで閑散としていた。

広角を生かしこんなの撮ってみたがイマイチ(笑)

人気なしです。前回は大島やこの先から富士山がよく見えたのだが、今日は見えなかった。快晴なのだが空気が澄んでいないのかな?海上は霧があるのかもしれない。

帰りにワイドでこんな写真を撮って遊んでみた。

これはなかなか雰囲気がよろしいと思う(笑)

つづいて島の反対側の安房埼灯台へ。
ここも前回同様、ループの内側にある無料駐車場に停め徒歩で向かった。
歩道も風があり飛ばされそう(汗)城ヶ島公園(無料)に入り東の先端へ向かう。再訪なので特になんの問題の無く磯場へ

ここでも広角を生かしこんなの撮ってみた。ちょっと逆光だが雰囲気はイイ感じカナ?
前回は安房埼神楽高根照射灯に気が付かず帰ってしまったので今回はしっかり・・・。ここで10mmレンズが大活躍

灯台の正面(照射灯側)には殆どスペースは無いのだがバッチリ全景が収まった!しかもちょっと歪んではいるけど違和感は無い程度。いままでレンズでは入りきれないところです。
この安房崎に向かう途中で三崎港東口南防波堤灯台が見えるところがあり望遠で撮影した。すると堤防の灯台脇に釣り人がいる。ここの堤防は前回訪問時にいったがバリケードがあり灯台に近づけなかった。もしかしたら開放されたのかな?と思い今回は行く予定ではなかったが向かった。

しかし行ってみるとこの通り。多分、フェンス中ほどの槍のような突起が数本曲がっているのでここから乗り越えて入ったのだろう。凄い執念だ!私はそこまでする気はなく「なんだよ」って思いながら車に戻りました。

つづく

コメント
スカッと良い天気でしたね。
風があって波が良い感じです。
亀城灯標の写真カッコイイです。

10ヶ月前に安房埼灯台に行った時、
丸い窓を見つけて「あれは何だ?」と。
灯台表で確認するまで、照射灯だとは知りませんでした。
ニューレンズ、活躍しましたね!
  • uoo
  • 2010/12/03 8:49 AM
コメントありがとうございます
天気は今回も良かったです。

レンズは結構イイ感じです
ケンコーのPL付けて10mmでも
ケラレませんでした。
解像度もいいです。
買ってよかったと思っています。

僕なんて「丸い窓」にも気づきませんでした(汗)
  • dunkan
  • 2010/12/03 7:30 PM
コメントする