続〜ブランニューレンズで湘南〜三浦半島

そしていよいよ今回楽しみにしていた剱埼灯台に向かいます。
大根畑を抜け細い舗装路の先の駐車場へ
ここは有料です。前回は300円だったので、今回もと思い
おやぢに「灯台だけなので1時間も停めません」というと
じゃ〜「400円」といわれた。
「いや、前回は300円だったよ。釣りじゃないから300円にしてよ」というと
んじゃ〜300円でいいよと言われた。
だだっ広い駐車場に車は2台。もっと商売うまくすればもっと儲かるのにねー

車を停め灯台につづく道を歩き

ゲートを越えるともう灯台です。

おお〜〜〜昼間もいいね。前回は夕暮れ時だったんだけど・・・。
ここでは10〜24mmだけを持っていった。

快晴!気持ちイイ!だが、サイクリストの先客が居てちょっと撮影には。。。
なのでここでいったん中断して間口港灯台

ここも広角で。やはり天気がイイと景色が違う。この日は釣り人が全く居なかった。前回訪問時は凄く居たのに・・・なぜ?
灯台はLED化されていて電柱及び電線はももう無かった。

そして剱埼灯台に戻ると、都合よく無人になっていた。

真正面より。これも超広角でないと収まりきれないアングルです。

つづいて金田港に向かう。ここの灯台は小型でなんということは無いのだが
アクセスも便利だし、前回の写真がイマイチだったので再訪しました。

天気が良いと何でも綺麗に見える。のんびりした港でした。

次は久里浜内防波堤灯台に向かう。
この灯台には思い入れがあり、灯台訪問を始めた07年1月の記念すべき1回目に到達を試みたが行くことが出来ませんでした。その時は火力発電所内にあると思い、発電所の入門ゲートで「灯台に行きたいんだけど・・・」などと今では考えられない事を言い。当然、アホちゃう?みたいな感じで断られた(笑)
2回目は2007年8月、千葉に行った帰りの東京湾フェリーより点灯時の姿を何とか撮影。この灯台は近寄れないとばかり思っていました。
しかしその後、よく地図を見ると発電所内には無く、しかも陸続きの堤防(埠頭)の先端にあるようだ。今回はダメで元々行ってみた。
すると地図どおり

近づけた!入口にはフェンスがあったが脇から失礼させていただきました。ごめんなさい。この灯台もLED化されていた。
そして帰ろうとすると海獺島灯台が沖合いに見えた!

ちょっと遠いが一応カウントしちゃいましょう(笑)何れまたフェリーにでも乗ったら撮影しなおしますけど。ここって釣り渡船もあるんですよね〜

つづく


コメント
駐車場交渉さすがです。
「じゃ〜400円」って笑えました(笑)

劔埼灯台はやっぱ素晴らしいです。
ニューレンズ、ここでも活躍しましたね。
迫力があります。

それにしても、今さらですが
防波堤灯台も回ってるdunkanサンは
ホント、スゲーです。
  • uoo
  • 2010/12/04 6:39 AM
あそこの駐車場は不気味な猫が多くて・・・。
以前も書きましたが防波堤灯台は好きなので(笑)港の雰囲気が好きなのかも?
全然、スゲくはないですよ(笑)
一日に何箇所も行くと飽きてきますがね(汗)
  • dunkan
  • 2010/12/05 12:31 AM
コメントする