三宅島2周目

さて、まだ時間は8:30
もう一度今回はじっくりと周ります。天候も良くなってきた。
まずはサタドー岬です。

朝は気がつきませんでしたが入口に案内がありました。
ただ残念ながら灯台に到着すると大きな雲が陽にかかりイマイチのコントラスト。
いろいろ歩き回って景色を眺める

サタドー岬灯台の前の岩場に何か建物があったと思われるコンクリート基礎の残骸が
何でしょう?灯台???いやまさか(笑)展望台?ん〜〜〜不明です。
時々、晴れ間がある瞬間にサタドー岬灯台の昼ヴァージョンを撮影

でも、雲が広がってきたので車で仮眠。しばらくしたがあまりパッといった感じで晴れ間が出ず。とりあえずは先に進むことにした。

次は再び、伊豆岬灯台。
朝もそうでしたが全く迷わず岬方面への「伊豆岬園地ラインコース」へ

快晴!沖の島影も大きくなった感じ。ここは本当に景色が開けている。「天皇陛下お立ち台」は工事中でした。
伊豆岬でも時間を掛けていろいろな方向から写真を撮ってみた。

時間に余裕があるって事は良い事です。いつもですとバタバタなんですが、約40分ほど滞在して先に進みました。
途中、岬が一望できるところがあったので路駐して撮影

先端に見える白いのが伊豆岬灯台です。

阿古港にも立ち寄り島の南端に。まだ時間があるので観光パンフにあった、「大路池」へ行ってみる。

池の周りには遊歩道があり一周徒歩40分とあった。時間もあるので歩き始めたが

途中で通行止め。この先に灯台でもあるのなら入ってしまうのですが。こう言う時ぐらいおとなしく帰りましょう(笑)ちょっと中途半端で残念でしたが車に引き返す。
すると近くに「アカコッコ館」というこれも観光施設があるらしい。
地図に従って行くと野鳥を観察する施設のようでした。館内にはいろいろ資料等があるようですが

入館料が200円との事でしたので・・・。

そして三たび、サタドー岬灯台へ。今度は晴れ間が広がっている。
しばらく付近を眺めていると南側に岬から岩場が突き出しているのが見えた。あそこからなら良いアングルで写真が撮れそうだと思い。歩き出す。途中

こんなところを通り。

手摺や杭もない岩場を注意しながら進み一番突き出たところでサタドー岬を見ると


ん〜〜〜良い感じ!灯台はこんな感じの写真が好きです。やはり時間に余裕があると方々から灯台を見ることが出来るし全てに余裕が出来ます。
ここで同じような(笑)写真を数カット撮り灯台訪問は終了となりました。

車を返すコスモレンタカーさんは近くなので時間的にもちょうど良く帰路につく。

一周道路沿いのコスモレンタカーでガス代込みの料金を後払いし、朝と同じバンで帰りの船が接岸する阿古港へ。港では20分位あったが周囲にあまり店もなかったので突堤へ行き船を待つ。

来ました!一番乗りで乗船。帰りは椅子席です。

こんな感じ。リクライニング機構があるので快適です。大島の時の「かめりあ丸」と同じでした。一路東京竹芝桟橋へ。帰りも結局、昼寝をして途中大島を通過する時に起きてデッキに出たがイマイチ近くなく灯台は見えなかった。お腹が空いたので船内の自販機コーナーでカップめんの昼食(笑)今回は温泉もグルメもなし(涙)
船は定刻の8:30に竹芝桟橋に到着。んーーーん今回も楽しかった!
=====================完=====================

コメント
じっくり読ませていただきました。
費用は高めですが、伊豆諸島いいですね!
レンタカーが素敵デス(笑)
  • uoo
  • 2011/04/08 7:37 AM
カメレス申し訳ございません。
次はGWです。uooさんも何処かへ?

私は某所へ(笑)
現在、根回し中。。。
しかし上手くいかず・・・。
  • dunkan
  • 2011/04/09 9:22 PM
コメントする