瀬戸内離島の灯台を訪問(岡山編)その3

昨晩は疲れていたせいかよーく寝れ、朝6時のアラームで目覚める。
今日も曇っている。まぁ〜仕方ない。近くに水道栓が無かったので飲料用のペットボトルのミネラルウォーターで歯磨きし、顔も洗う。スッキリ
しばらくラジオを聴いていたが7:30仕度をして乗り場に向かった。

真鍋島には7:25の高速船が1便ですが、どうせ今日は六島しか行けないし時間よりお金を取って8:10の2便の普通で行くことにしていた。高速船だと1,710円


普通だと990円。その差720円。どうせ急がないし途中の島々の防波堤灯台なんかも眺められるので。ちなみに9:10の3便(高速)でも六島日帰りは可能でした。


その途中には4つの島がある。
私のほか約20名乗船し出航した。思ったより人が多く家族連れも数組いた。
船は転々と島を巡り予定通り真鍋島へと向かう。
真鍋島には真鍋島港本浦A防波堤灯台があり、曜日によっては笠岡より六島へ直行便もあるのだがこの灯台に立寄りたく真鍋島経由を考えていた。


真鍋島港本浦A防波堤灯台。乗り換えの間に訪問。


笠岡より真鍋島に乗船した「ぷりんす」まぁー普通船って行っても途中停船するかしないかの違いみたいで船自体は高速船のようです。


六島までは410円。笠松→六島は合計1400円です。まぁ〜妥当な料金ではないでしょうか?消されてる六島航路(有)がちょっと寂しい


さぁここで乗り換えていよいよ六島です。

六島には前浦港と湛江港があり六島灯台に近いのは前浦港ですが湛江港には湛江港B防波堤灯台があるので湛江港で船を降りた。しかし湛江港B防波堤灯台は海の中に堤防があり徒歩で近づくことは出来なかった(残念)

写真では岩が堤防に繋がっているようですが間に海があります。

しかたなく徒歩で前浦港に向かう。この日は何かお祭りがあるようで島の人々が集まっていて、その中心には神輿があった。
こちらが島の玄関のようで案内マップもあった。六島灯台は島の観光所なので地図にも描かれていた。(↓この六島のロゴっていいですね〜)

六島は岡山県の南端で六島灯台はその島の南端にありまさしく岡山最南端になります。


灯台への道順も数箇所あり全く迷いません。


ここは気持ちよかった!天気もよく(相変わらず黄砂は酷いが)やや上りでしたが気持ちよく歩けました。

しばらくすると

灯台入口。おお〜〜〜
上まで行くと灯台の正面からの眺めは素晴らしい!黄砂で霞んではいるものの四国の荘内半島が目の前に見える。今度機会があったら冬に来てみたい。
帰りは14:20の船なのでのんびり出来ます。
灯台の灯篭前には張出があり以前は副灯があったようだが無くなっていた。灯器は不動のフレネルレンズのようなので何で無くなってしまったのだろうか?

島には他にも見どころはありそうですが灯台に2時間ほど居ました。写真をとったり寝転んだり。その間、結構観光客が来てました。なごり惜しいが13:15に灯台を後にした


途中からは前浦港がに見えた。おや?船が・・・。船の時間を間違えたか?とこの時あせりましたが、どうやら旅行会社の臨時便だったようです。(この日はお祭りでしたので)

帰りは前浦から乗ろうと思っていましたがまだ時間もあったので湛江港まで歩いていった。
取り合えず湛江港B防波堤灯台に近づいてみるもやはり海の中。すごすごと堤防(対岸の)を歩いて戻って来た。
船が出るまであと20分なので港にあった椅子に座り休んでいると島のおじさん(お祭りの役員?)が声を掛けてくれ、缶チューハイをくれた。ちょうど喉が渇いていたのでありがたかった。
そうこうしているうち船が来て、出航!再び真鍋島へ向かいます。

さようなら六島
============================================
つづく

コメント
遅くなりましたが、訪問記読ませていただきました。
いつものように分かりやすく丁寧な文章で、
自分が行った気にすらなります(笑)
瀬戸内海は島がたくさんあって計画を組むのも大変ですね。
それにしても、島っていいなぁ。。
  • uoo
  • 2011/06/21 7:56 AM
>uooさん
コメントありがとうございます。
今回は中途半端に終わってしまい、訪問記もイマイチのような気がしますが、続きの広島編は後日ということで(乞うご期待^^)

瀬戸内海は島が多いです。しかも魅力のある灯台は灯標も含め無人島に点在していて・・・。
まぁそれでも明治初点でも行きやすいところもあるのですが、今回は予定の段階で詰め込み過ぎました。(実際にはいけませんでしたが)

瀬戸内海はゆっくり数回に分けて予定立てたほうが良さそうです。
鮴埼灯台が廃止してしまったので、今後どうなってしまうか解りませんが、何時までも現役で居てくれればそのうちに達成できるでしょう

ヒーハーはコーンの方が美味いらしいですよ
  • dunkan
  • 2011/06/21 9:55 PM
ふむふむ。。なるほど (゚ー゚)(。_。)ウンウン

そうなんですよ!
ヒーハーのコーンを探してたものの、結局見つけられず……
ネットで大量購入しようかな(笑)
  • uoo
  • 2011/06/22 7:48 AM
僕もアマゾンで買おうと思ったらポテトのほうボロクソ書かれてたんで・・・。

コーン買おうかな〜
と思ってるだけです^^今現在
  • dunkan
  • 2011/06/22 12:19 PM
コメントする