天草下島の灯台訪問(後編)

前編より
この日は雨こそ降らなかったものの一日を通して曇りだったが、晴れたりもしていた。
何故か運転中は晴れで、灯台に近づくと曇ってきた(笑)私は晴れが良いとは思ってはいるが長旅の場合は雨でも灯台には行くので、もうその時の運に任せよう思っています。

県道35号で牛深港に近づくと山手に牛深港灯台の頭が見えてきた。牛深港灯台は前回も行ったのだが、道は覚えていてわりと簡単に行けるので今回も行くことにした。

軍艦長良慰霊碑の看板より階段を上る。この看板前回より新しくなっていたw

やや急な階段を上ると墓地に出てその先は山道。こんなに遠かったけ?と思いながら歩いているとようやく灯台に到着した。灯台周辺はものすごい蚊の集団が居て写真でも撮ろうと動きを止めると10匹近くが腕に集る。勿論、虫除けはスプレーしているのだがお構いなし(涙)

灯器はまだ(以下略)でした。車を港脇に路駐してきたので急いで戻った。
そうして港へと行く。牛深港はハイヤ大橋で繋がる下須島との間にあり牛深港と付く防波堤灯台は数多くある。ただ近くまでいけないのが多く名前の特定は出来ない(帰宅後、灯台表と照らし合わせて調べて判る)

この赤白灯台も・・・。

赤灯台(牛深港台場沖防波堤灯台)は僅かに堤防が切れていてダメ


白灯台(牛深港白瀬2号防波堤北灯台)もダメ。黒島側の防波堤も全て海の中でした。

そして梶木埼灯台へと向かう
ここは再訪だが前回迷って到達した灯台。かなり迷っていて運よく見つかったので詳細なルートは覚えていなかった。が、今回は2度目だし近くまで行けば思い出すだろうと行ってみたが結局今回も迷ってしまった。

前回も間違えて来てしまった磯に今回も・・・。

今回も迷い到達!ちょっと嬉しかった。灯器はLEDになっていました。
帰りに灯台への道を確認しながら戻った。
==========================================
梶木埼灯台への道

1.県道26号より梶木埼へ入るとまず、『女岳外』と『女岳出』の分岐を右の『女岳外』方面へ


2.次のカーブミラーのある分岐を右へ


3.舗装路が行き止まりになる手前のビニールハウスから左の山道(人道)を左に下る感じ


4.ハウス脇を先に進むと未舗装の山道になる


5.その山道(軽トラックなら走行可能?)を進んでいくとT字路に。ここを左へ
(右へ行くと磯に出ます)


6.更に進むと、Y字の分岐を左(右には行っていないので・・・どこへ行くのか?です)


7.この辺りから電柱が脇に見えてくる。が灯台線とは書いていない


8.轍のある山道を進むと突き当りが灯台
実際には僕は次があるかどうか・・・ですが(笑)
==========================================
船津港1号防波堤灯台に立ち寄り天草港中田防波堤灯台へ

天草港中田防波堤灯台はやぐらの白灯台でした。けど灯器はLED。あまり好きな形ではなくちょっと残念。そういえば最近あまり見ていないやぐらの防波堤灯台もこの旅で3基見た。

つづいては長瀬灯標。県道26号から二本木鼻方面へ入り途中を『宮南 二本木区入口』を海方面へ

その先より海面を見ると長瀬灯標が見えた。

なかなか良い景色。浜まで下りればもしかしたらもっと近づけたかもしれませんが、どうせ灯標だし・・・と思い、ここから撮影してお終いにしました。

そして、今日最後は大多尾港3号防波堤灯台。
この灯台は古いタイプのLED3段積。初点が昭和62年のようですのでもしかしたら初点からLEDだったのかな?と思ったら灯器の基部は新め・・・ん〜〜〜?

さて、この後ですが
まずは明日の予定。運転しながらラジオを聴いていると明日は概ね晴れの予報。いろいろ考えていて
1.天草の無人島にある保存灯台である上的島灯台と寺島灯台に行く。
これはちょっと無理っぽい。予約は勿論取ってはいなく。なにより港はお盆で殆ど人が居ない。いても家族でまったりモードなのでなんか声を掛けるのも・・・。無人島に乗せってってくれなんてとても言い出せる雰囲気ではなく。。。結局、今回は船を仕立てての灯台訪問は無かった。
2.水俣から不知火への八代海の防波堤灯台
3.島鉄フェリーでもう一度、長崎へ向かい伊王島その他。

結局、明日は3にして2は明後日にした。
明後日はもう帰らなければならないので熊本空港にアクセスの良いところを周ろうと考えた。そうすると明日の1番6:30のフェリーで渡る事にした。
なので鬼池港で車中泊。国道324で向かう。今日も何も食べずに動き回っていたのでお腹がすいた。
そこで昨日見た黄色の看板のラーメン屋さんに今日こそは!と思い走る。今日は場所は判っているので国道から駐車場に入るのもスムーズにいった。

今日は念願のラーメン!


店構えは・・・ですが
おばちゃんとおじさんが夫婦でやってるようです
んでラーメンA定食登場!770円

これが美味い。つーかラーメン食いたくてしかたなかったからかもしれませんが
最高でした。今度、天草に行ったら必ずまたいきます(あるのかよ?)熊本ラーメンなんですかね?トンコツっぽいスープの細麺でした!

お腹も満たされ、幸せな気分で温泉へ

観光パンフに載っていた『本渡温泉センター』550円
ちょっと風呂は狭かったけど休憩所が広くて綺麗だった。どうせ寝るだけだし急いで港に行くこともないのでTVを見ながらビン牛乳を飲んでゆっくりしていました。美味い!
ここは9時迄みたいなので8時まで居てまた国道324号で鬼池港へ。
港には数人居ましたが気にせず22時ごろ就寝。今夜も暑くて何回か起きてエアコン掛けたりしました。真夏の車中泊はやはり・・・車も狭いし(涙)
つづく

コメント
コメントする