最終日は地味に終了!

最終日となってしまった(涙)
朝6:00に目覚め道の駅で歯磨き洗顔

この道の駅は市?の施設が併設されていて駐車場はかなり広かったが宿泊は私だけだったようだ。
今日はまず熊本県の南、鹿児島県にほど近い恋路島灯台へ向かう。でも名前の通り島の灯台なので近づく事はできないのだが・・・島自体は道の駅からも見えるが、灯台は島の反対側にある
国道3号を走っていると

島の岬の高台に白い灯台が見えた。国道なので路駐するところが無くちょっと走り道脇の避難所に停め徒歩で戻った。ん〜〜〜っ遠いw。ホントに頭しか見えね〜ヨ。冬ならもう少し見えるのかもしれないが・・・。普段、この手の灯台は写真にも収めないのだが今回は一応撮影だけはしておいた。あまり頻繁に来れる所ではなく後悔してもなので。
でも、こんなの訪問ってはいえませんよね〜見たことは見たけどね〜〜〜(笑)渡船でも利用しない限りは近づけないし、今後もその予定は無いのでこれでオシマイとしますか
ここより北へと引き返す形で空港を目指す

次に寄ったのが水俣の直ぐ北にある丸島漁港にある丸島港1号防波堤西灯台。

灯台はわりと近くにあるのですが写真のような海の中の堤防の小型灯台でした。
そして更に北へ肥後大泊港防波堤灯台へ立ち寄り

合串港平国2号防波堤灯台。ここは釣堀でした(笑)今回の旅では見かけなかったんですけど・・・。殆どがおじいちゃんと孫って感じの組み合わせでした。灯台の写真は撮りにくいけどお盆休みだしね!みなさん楽しそうでした。

そして合串港防波堤灯台へ。灯台は県道56号から見えたのですがこの灯台、堤防が島を経由して繋がってる私の好きなタイプ。

港に車を停め、さっそく向かってみると

岩場にロープが渡してあり、ちょっと微妙な感じでしたが灯台の建つ堤防まで行く事ができた。灯器はLEDでしたが防波堤灯台もどんどん小型化されているようでこのタイプの形の防波堤灯台もそのうちなくなっちゃうのかもしれない

そのやや北より沖島灯台が見えたのでこれも一応、撮影・・・。

ここも渡船じゃないと近づけません。
佐敷港計石西防波堤灯台へ立ち寄り、八代港へ
八代港には八代港防波堤灯台、八代港北防砂堤灯台の2基の防波堤灯台があり八代港防波堤灯台は陸続きなので灯台が建つ埠頭へと向かうと埠頭から伸びた堤防が立入禁止区域になっていた。

工事車両は頻繁に出入りしていて入口の扉に特に施錠はなく、ドライバーがその都度車から降りて開け閉めをしていた。まぁ〜勝手に入れそうだったんですが自重して・・・(笑)

反対側の埠頭から撮影。ちょっと特徴のある形ですね〜灯器はLEDのようですが
この次があるかどうかは疑問ですが工事が終われば近づけそうなので行ってみよう
もう1基の八代港北防砂堤灯台は海の中でした

防砂堤らしきものも見えず灯標のようでしたが干潮になると堤が出てくるそうです

残るは宇土半島の灯標と防波堤灯台

御船灯標。この灯標は国道266号から見えてくる。折角なので路駐して浜に下りて近くまで行ってみようと思い砂浜を歩いていきましたがあまり近くには・・・でも、ちょっと曇りだったけど天草を一望できて景色は良かった。最終日でまだ帰りの飛行機までは時間があったのでのんびりしていました。
折角なので戸馳島灯台にもう一回行く事に。

3日前は早朝で天気もイマイチだったし、今回の旅は戸馳島灯台のために来たようなものなのでね

毎度の海岸に出る道の付け根に路駐して徒歩で向かう

今日は晴れ!陽も高く灯台の白が映える!時間もあるし写真を一通り取り直して蔵々瀬戸を行く船などを眺めながらここでものんびり・・・。
(駐車禁止の立て看板がなくなったので落ち着いていれました)

そうしていよいよラストスパート宇土半島の北側へ

赤瀬港沖防波堤灯台は海の中・・・。

網田港東導流堤灯台はやぐらの白灯台でした。干潮なのか潮が引いてるみたいで水路も殆ど水は無かった。
予定ではこれで終わりだったのだがまだ時間もあるので住吉灯台にも行く事にした。

住吉神社への山門の入口にある鳥居を抜けると駐車スペースがありこちら本堂の鳥居にあたるのでしょうか?階段を上ると灯台へ

この灯台って本当に写真には向かない。この角度でしか写せないし。。。
前回と全く同じ様な写真です。・・・なので今回は来る予定ではなかったw
この灯台の美しい写真を見てみたいものだよ!ホントに

熊本空港へと向い、到着した時に撮影しなかった

熊本空港飛行場灯台を"パチリ"
このあと阿蘇方面へ行って温泉でもと考えていたが
イマイチ気乗りもせず、ガソリンを入れてトヨタレンタリースに車を返しにいった。まだ、返却予定の1時間前だったけど払い戻しは当然無かった。

そしてレンタカーの送迎車で空港へ

お腹が空いていたので、空港のレストラン街にある熊本ラーメンのお店で『生ビールセット』を食す。ビールは美味かったけど、ラーメンは天草の『来来ラーメン』のほうが美味いと思った。まぁ〜ここはチェーン店みたいだし

そして19:45発のスカイマークSKY208便で羽田へ・・・
=====================完=====================
去年暮れの瀬戸内海以来の大きな灯台訪問の旅。費用もそれなりに掛かったし、夏で到達が大変な灯台や海の中の灯台で歯がゆい思いもしたり、しましたが楽しい旅でした。
5泊中、車中泊が4泊。頑張りました(笑)別に車中泊が好きというわけではありませんがコストダウンの為にはしかたないです。まぁ3日に1回ぐらいがいいかな?全部がホテルってのも詰まんないし。特に今回はレンタカーのヴィッツだったので窮屈でしかも夏の暑い盛りだったので実際あまり疲れは取れなかったのかもしれませんが、往復飛行機でロングドライブが無かったので可能だったのでしょう
天草には明治期の無人島にある灯台がありますが今回はパスしました。これらは鹿児島県側からの方がアクセスしやすそうなので今後またの機会に考えてみようと思います。