伊豆諸島シリーズvol.3|八丈島へ

今年は灯台に行きはじめて10周年!数年前より温めていたw 八丈島灯台訪問へ行く事にしました。

八丈島には防波堤灯台を含め5基の灯台があり、資料は数年前に作成済み!(実際には少し変わっていた)

八丈島へは東海汽船またはANAで行くことが出来る。僕の場合はやはり船で行きたいな〜と思っていたので東海汽船になるのですが、東海汽船で東京〜八丈島は片道8,040円で往復だと16,080になります。ちなみにANAだと片道23,590円で往復だと30,580円(往復割)。

以前は往きは船(株主優待券)で帰りは飛行機(早割)のパターンで夜行日帰りを考えていたのですがやはり帰りに東京湾内(浦賀水道)の航路標識が見たいと思い往復とも船で島内一泊にしました。東海汽船の株主優待券を利用すれば35%OFFになるので往復だとコスト的にはかなり有効!早速ヤフオクでwww 金券ショップでも売ってますがバラ売りは無さそうでした。
僕は2枚セットを送料込みで600円で落札しました!優待券だと往復が10,460円になるので5,620円もお得です。ちなみにこの優待券は半年単位で今回のは3月31日まで有効のものです。当然ですが有効期限が近づくと安く落札できますw ANAでも株主優待券50%OFFがありますが優待券自体が高すぎて八丈島のような近場で使うのは勿体ないです。逆ザヤになります。

・・・ということで金曜日残業して会社から直接竹芝へ。

 

21:27到着しました。やはり連休前でロビーは混んでますね〜

 

もう発券してるようなので並んで購入します

 

「株割35%」大人です 当然ですが株主ではありませんwww

往きに往復分を購入します。今回は1ヵ月位前に予約しておきました。そうしないと優待券は手に入れたが気が変わって行かない可能性も出てくるので・・・。今回は天気予報が良くてラッキーです!

 

船はスーパーエコシップ「橘丸」です。この船は平成26年6月26日から就航されるようになった最新鋭の貨客船です。

 

今回も「2等」です。橘丸には2等は和室しかないので往復とも和室です。帰りはリクライニングシートの洋室の方が嬉しいのですが・・・「H-246」は角でした。「さるびあ丸」や「かめりあ丸」にはなかった無料の個人ロッカー(コイン返却型)があり便利でした。貸し毛布は100円で往復とも借りました。

 

定刻のドラの放送と共に出航!行ってきま〜す!

 

席に荷物をデポしてデッキへ。東京の夜景を見ながら進みます。夜はやや寒かった。

 

レインボーブリッジが見えてきました。

 

湾内は全く揺れませんね〜

 

潜ります。レインボーブリッジを過ぎると東京ともお別れだな〜と実感しますね〜八丈島も東京ですがwww

 

2等和室は8人部屋になっていました。この日はここに5名で隣のBOX?は空いていました。船内はやや混んでるかな〜って感じの印象です。釣り人が多かったかも。3連休なので家族連れも多かった。

0時消灯で僕も就寝zzz イビキのうるさいのも居ずに耳栓なしで熟睡できました。

 

ウトウトしてると船内の放送で「御蔵島港にまもなく接岸します」と流れたので急ぎカメラを持ってデッキへ。もう外は明るくなっていてお目当ての御蔵島港ふ頭灯台を狙う!うんうん丁度よくまだ点灯中!揺れるけどバシャバシャ撮りました!(今回、三宅島は灯台の無い伊ヶ谷漁港でした)

 

今日も御蔵島は「条件付き」でした。接岸を見てたけどこの港って堤防以外は全くの無防備で慢性的に「条件付き」なのも分かる気がします。今回は無事に接岸できました。ホントは少しだけ降ろしてもらって御蔵島港ふ頭灯台の写真を撮りたかったんですが停泊時間5分ではさすがに無理。下船口で係員に頼もうと思ってましたが見てたら下船客を下したらすぐにタラップが上げられてしまいました。まぁ〜仕方ありません。

 

そうこうして10時間の船旅で八丈島の神湊(底土港)港に着岸しました!

つづく