八丈島から竹芝へ|浦賀水道の航路標識

おはよーございます

今日は東京(竹芝)に帰るだけですw それも10時間かけて・・・昼なのでほぼ1日が船の中です。

テントを撤収して港に向かいますが折角なので海岸の道を歩こうと思います。

 

奇麗に整備されていて気持ちのイイ遊歩道!ジョギングしてる島民の方を見かけました!「おはようございます」と挨拶してくれました。良いな〜島って

 

上空には8:25着のANA1891が飛来!結構大きい飛行機なんですね〜ネットで調べたらボーイング737-800らしいです。

 

歩道を歩いているとこちらにも飛行場灯台のような設備。進入灯かな?・・・などと考えていたらもう1機ANAが飛んできました。昨夜、防災放送で今日小池都知事が島に来ると言っていたけど、もしかして専用機で来たの???そうだとすると舛添と変わらないじゃん!(まぁ〜帰りの事もあるから・・・笑)

都民として思うけど小池さんって問題提起はするけど解決力ないよね〜オリンピックの会場も結局元の鞘に収まて時間と経費の浪費だけ。多分、豊洲も同じだろうね。都知事選挙で公認しなかった自民党を今だに根に持ってるんだろうよ。息子憎くけりゃ親父も憎くいって。女性には申し訳ないがやはり「女」って感じがする。そんなの(政治塾)に群がるやつらの多い事!一時の橋下さん人気と同じ。多分、都議会選挙までは引っ張るんだろうな〜今は誰も逆らえないみたいだし。(ついついくだらない事を書いてしまった)

 

しばらく歩くと神湊港突堤灯台が見えてきた。

 

沖には「橘丸」が遠くに見えてくる!

 

入港!

 

「底土園地」良い所でした!小さいけど海水浴場もあります。

 

早めに港に来て「橘丸」の接岸を見学

 

都知事が来てるので警察官が入島者のチェックをしてるようです。ですが形だけって気もしなくもない平和なもんですw 手荷物検査等はありません

 

準備が出来たようで乗船!

 

定刻通り離岸!

 

八丈島全体がフレームに収まるまでデッキに居ようと思ってましたが出航後24分経ちようやく。ちなみにフルサイズ換算だと24mmぐらいのレンズです。

 

船も沖に出て落ち着いたので一度席まで戻る。帰りも和室2等ですが部屋には僕だけでした。混んでるのも嫌ですが一人も寂しいですね〜w することもないのでレストランへ。折角なので食べてみようかな〜と

 

橘セットA(1,000円)にしました。日替わりらしいですが今日はスパゲッティアラビアータでした。普通の冷凍パスタっぽいです。不味くはないけど・・・トマトの酸味と甘味が効いててマズマズでしたがまぁ〜普通って感じですね〜笑 どうせならご飯ものにすればよかったかな?良くも悪くもあまり面白みのないメニューでした。

 

レストランの椅子は固定されていてテーブルも滑り止めの加工があり揺れても良いような設計でした。前には丸窓があり外が見えます。

 

食事の後、席に戻り昼寝・・・。途中の御蔵島、三宅島で停船するも僕の部屋には乗船客は無く結局東京まで一人でした。誰も居ないと返って席を離れるのが不用心って気がしました。

そろそろ東京湾に入ったかな?と思いデッキに出ます。

 

デッキに上がった時にはすでに湾内で右は房総半島、左は三浦半島でした。野島埼灯台は見れませんでしたが剱埼灯台が見えました。まだ点灯していません。

 

続いては海獺島灯台。船が千葉県寄りを走行してるのでかなり遠いです。浦賀水道は右側通行のようでした。

 

もうすぐ日没。結構たくさんの人がデッキに上がっていました。「K」は川崎重工業の船舶かな?

 

浦賀水道航路中央第1灯浮標が見えてきました。こちらは点灯中。灯台表を見ると灯浮標もたくさんあるようですが近くを通ったのは少なかった。赤白は「安全水域」。ピエロみたいですね〜

 

いよいよ浦賀へ入りまずは観音埼灯台。ここは海域が狭まった所なので神奈川県側も近くなりました。

 

お目当ての第二海堡に近づいてきた。灯台は既に点灯中です。

 

近づきましたが暗くなりすぎてしまった・・・。

 

もうちょっと日暮れ時がよかったな〜 閃光は回転灯器でした。レンズかビーコンかは判断できず。分孤の赤光も確認できます。川崎あたりの近づけない防波堤灯台や導灯も見たいと思っていましたが暗くなりすぎたので船内へ戻ります。この時間、夏ならまだ明るいかもしれませんね。

 

そしてそして定刻より遅れて19:50に帰港しました!

今回は久しぶりの灯台訪問の旅。なんとなく要領も忘れかけていてましたが総数が少なかったので無事にまわれることが出来て島独特の雰囲気も楽しめました。やはり天気がイイって事が大きいですよね〜
次回の灯台訪問は何時になる事か分かりませんがまだ続けるつもりですwww

=================完=================

船代 10,460円

株主乗船割引券 600円

貸し毛布 200円

レンタルサイクル 2,300円

ビール他 1,262円
ジュース・水 220円
船内レストラン 1,000円
その他(都内移動など)636円
合計=16,678円