東京湾の都県境について

今回訪問(目視のみ)の東京湾内の航路標識4基につきまして

 

浦賀水道航路中央第1灯浮標

浦賀水道航路第2号灯浮標

浦賀水道航路第4号灯浮標

は神奈川県

 

第2海堡灯台

は千葉県と括らせていただきます。

いろいろネットで調べてはみましたが

何処が境なのか良く分からず

 

第2海堡灯台はMapfanでカーソルを当てると

千葉県富津市と出るので。

https://mapfan.com/map?c=35.311535737377284,139.74287509918213,16&s=std,pc,ja

第2海堡に千葉県の行政上の権限が及ぶとも思えませんが・・・。

尚、写真を拡大してみたらフレネルレンズでした。

明るくなる手前で「ボワー」としていたので多分!とは思いましたが

 

海洋上の灯浮標に関しても暇なときにでもやってみようと思いますが

標識名に「浦賀」が付くので実際の場所(行政的)はどうなのか分かりませんが

神奈川県としました。

今後も同様のケースが出てくるかもしれませんので

覚書です