番外編|仮)屋形船で墨田川下り

今日は会社の行事「仮)屋形船で墨田川下り」がありました。

基本、人付き合いがあまり好きではない私ですがこのイベントは大好きです!
今年で2回目なのですが去年も8月の最終日曜日にあり天気も良く楽しかったのです。
(今回、カメラは持ってこなかったので写真はすべてiPhoneでの撮影です。)

 

屋形船は浅草橋にある「三浦屋」さんです(去年もそうでした)

 

13:00に集合で船内に入るとお刺身とオードブルがセットされていました。

このツアー?は飲み放題で、食べ放題ってわけではないのですが
「もう食べられない」ってほど料理が出ますw

 

ルートはこんな感じ。☝の「三浦屋」さんから左のお台場方面へ隅田川を下ります。

 

出航!総武線の鉄橋越しにスカイツリーが見える!

 

しばらくすると「晴海信号所」が見えてきた。今日も『F』でした

 

さてさて「レインボーブリッジ」が見えてきました。

そう!なぜこのブログに会社行事の川下りを掲載するかといえば・・・。

そうです!レインボーブリッジ橋梁灯w

 

近づいてきましたが「何処にあるのよ?」って感じです。

 

船の速度が結構出てるのですが、よ〜〜〜〜〜く探すと

ありました!でも何灯だか判らないwww ☝は水源側なので偶数番

灯器は白っぽく見えるのでC灯だと思います。なのでC(偶数)灯って事?確証はありません。

 

右が水源側ですので左がC(奇数)灯?

 

☝これですね。あくまでも憶測です。

 

・・・と丁度、レインボーブリッジを通過したところで天ぷらが出てきました。

これ揚げたてで凄く美味しいんです。特に海老とアナゴ。

 

そして目的地の「お台場」についたところで落語が始まります。

この方はまだ弟子の「春風亭・・・」なんとかさん(スミマセン)
春風亭昇太さんのお弟子さんだそうです。

 

そして真打の「春風亭柳好」さん。去年も一席ありました。

去年より面白かったw 落語ってそんなに興味ないですがやはりライブは良いですね〜
お二人とも古典落語でした。

 

落語が終わり船の上のデッキへ。☝これは別の船です(当然w)

緑の灯浮標が見えますが許可標識っぽいです。形がなんか違う

 

フジテレビの手前にも灯浮標が見えますがこれも許可標識だとおもいます。

小さなLEDが付いてるので多分「灯浮標」だと・・・。

 

場所を確認するとお台場海浜公園の目の前でホントに台場に囲まれたところ。

ここは航路ではないので海保の灯浮標は無いのだと思われる。
もっとも航路で屋形船が停泊するなんて出来ませんから笑笑笑
4〜5隻、同じような屋形船が停泊していました。

 

この写真よく見ると右の緑の灯浮標に「イチョウの様なマーク」があります。

多分、東京都管理の標識なのでしょう。

 

出航するので降りてくれと言われ席へ戻ります。

この屋形船は走ってる時は外に出られませんでした。多分どこも同じでしょう

 

帰りのレインボーブリッジ。

 

橋桁にLED灯器が見えます。拡大すると黄色っぽいのでおそらくP灯

こちらは水源側なのでP(偶数)灯だと思います。

 

幾つもの橋を潜りスカイツリーが正面に見えてきた。

船首部分には出られました。(上のデッキはやはり立入禁止)

 

なんて橋だったかな〜?

東京オリンピックの準備でしょうか?橋は殆ど工事中でした。

 

近づきすぎると上半分しか見えない

 

船頭さん

 

約3時間の船旅でした。あ〜楽しかった。来年もお願いします。社長!

=======完=======

※最後まで書いて改めて灯台表を見ると「レインボーブリッジ橋梁灯」はありませんでした。チーン