伊東温泉へ行ってきました

今回は灯台訪問ではないのですが少しだけ・・・。

有給を取って伊東温泉へ行ったのでついでに防波堤灯台と門脇埼灯台へ行ってきました。

今回もすべてiPhoneでの撮影

 

往きは西湘バイパス。なんか真夏に逆戻りなお天気でした。

悪いよりはイイですが32℃ありました。西湘PAで休憩。平日なのでそれほど混んでいません。

 

途中端折りますが城ケ崎のつり橋へ

前に来た時より駐車場が増えていて知らずに一番遠いニューヨークランプミュージアムに停めてしまった。

そこからは☝こんなハイキングコースを1.5km歩く羽目に。同行者に怒られましたw

 

途中で○○穴?を通り、右側には大島が見えます。

 

30分ぐらい歩いて門脇埼灯台に到着。同行者は灯台に全く興味がないので一人で散策。

結構、つーか外国人だらけでした。

 

今回は上ってみました(一人で)

 

窓が開けられないのが残念!灯器は見れません。

 

下ります。

 

ホテルにチェックインして温泉に入って。バイキングの夕飯食べてまた温泉入って・・・。

ってしてたらすっかり夜になってしまったwww

 

食べすぎたので運動を兼ねて港へ。伊東港第1防波堤灯台

もう暗くて上手く撮れません。iPhoneなのでまだましかもしれない。

夜景がきれいでした。この時20:30頃

 

伊東港東防波堤灯台へも。こちらには釣り人が6名ぐらい?いました。

灯器は当たりまえですが前回時からLEDになっていて灯器の上の尖がりも無くなってた。

堤防も高くなり灯台は埋まっていた。(よくある光景)

 

ここまでプチ灯台訪問。歩きだと港の防波堤灯台へ辿り着くのも大変でホテルから2時間近い散歩になりました。

 

帰りは伊豆スカイラインから箱根新道→小田原厚木で帰宅

2日とも天気よくて良い旅でした。こういうベタな旅行って結構好きですw

 

走行距離=269.4km

平均燃費=18.9km/ℓ

もろもろ有料道路=3,000円ぐらい

ガソリン代=3,000円

駐車場代=700円(城ケ崎)

もろもろ飲食とホテル宿泊代=12,000円ぐらい

=======完=======